栃木県 森田屋大平支店&大平山神社

先日のオフ会のあと、佐野ラーメンを食べに行ってきました。
その後は近くの大平山神社にも行ってきましたのでレポートがてら記事にしてみたいと思います。

栃木の佐野ラーメンは有名ですが、地元では”イモフライ”というジャガイモのフライをくしで刺したものを地元商工会の皆さんで盛り上げてます。
そのまえはジャガイモ焼きそばだったような気がしますが、今回はイモフライのお店に行くのを忘れてました。

都内から栃木まで遊びに行かれる方は、東北自動車道の佐野藤岡ICを降りてから佐野市内で佐野ラーメンを楽しみ、イモフライのお店に立ち寄った後に以前に紹介した大谷資料館へ遊びに行くルートがお勧めです。

栃木県宇都宮市 大谷資料館へ行ってきました。

 

佐野ラーメン 「森田屋 大平支店」

 

 

今回、行ってきた佐野ラーメンは「いすゞ栃木工場」北正門前にある森田屋さん。
佐野市内にある森田屋さんの暖簾分けのお店で、大平町にあるので店名が「森田屋大平支店」なってます。

森田屋さんは、最近セブンプレミアムのカップ麺にもなったラーメン屋さんで、味は人によっては塩っ辛いと感じることも。
最近はどうか知りませんが、栃木に住んでいたころによく家族で食べに行っていた時には家族経営で皆で頑張ってるお店です。

 

 

店内にはメニューは2種類 ラーメンとチャーシュー麺 あとはその大盛である大盛ラーメンと大盛チャーシュー麺です。

味の濃いチャーシューは柔らかく、手打ち麺は太いところと細いところが入り混じった食感の違いが、癖になるラーメンで気になる方は是非食べてみてください。

佐野の森田屋本店に比べ塩味が強いので、薄味は森田屋 佐野本店。濃い目を食べたい方は森田屋大平支店という感じでしょうか。

 

 

データ
〒329-4423 栃木県栃木市大平町西水代2526−12
TEL:0282-43-7363

 

栃木県平井町 大平山神社

大平山神社は森田屋大平支店から車で20分ぐらいのところにある神社です。
交通安全の屋代は小さいのですが、交通安全の御利益があると知られているようで車をお払いに来られる方は結構多いです。

猿田彦命(さるたひこのみこと)をお祭りしています。「交通安全神社」という名前の神社は全国でも珍しく、その名の通り「交通安全」に非常に霊験あらたかな神社です。全国から交通安全のお参り・お祓いの申し込みがございます。7月1日には当社で交通安全祭が執り行われます。

※大平山神社ホームページより引用

 

本殿には瓊瓊杵命、天照皇大御神、豊受姫大神が祀られている。境内には災厄を祓って霊験を得ると信じられている撫で石があるそうです。

ちなみにこの神社に行くまでには下から歩いて上ることもでき、多くの方がハイキングコースのように登っておられます。

標高自体は低く341メートルの小さな山で、途中には茶店も複数ありますので休憩しながら登れるので安心です。

登りきったところには神社本殿があり、神社横では小さい駐車場と茶店がありますがそこからの景色はとても良いですよ。。

茶屋では焼鳥と玉子焼きが有名でお土産には”だんご”というパターンが昔からあるようです。

お近くまで来られた際は一度散策してみてはいかがでしょうか。

データ

〒328-0054 栃木県栃木市平井町659
TEL:0282-22-0227

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments

Copyright©2018ClubMINIJapanAuto(CMCJ)AllRightsReserved。

BMW MINI(ミニクーパー) ONE /クーパー/クーパー/ CooperD / CooperSD / CooperSE / JCW R50 / R52 / R53 / R55 / R56 / R57 / R58 / R59 / R60 / R61 / F54 / F55 / F56 // F57 / F60 Clucman 、コンバーチブル、クロスオーバー、ペースマン、ロードスター、3Door / HB、5Door / HB

お問い合わせ

管理者はオンラインではありませんが、ここから問い合わせをすることができます。 返信までしばらくお時間をいただく場合がございます。

Sending
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account