禿げた?違う、私ではない。MINIのキーが剥げた。(ついでにその他キーの小ネタ4連発)

1)まずジャブから
MINIのリモコンキー、皆さんなんて呼んでます?
リモコン? 鍵? キーレス? エントリープラグ?(Rネタ)
日本では統一されておらず皆さん好き勝手に呼んでいますが海外ではほぼ統一されていてKeyFobと言うんだそうな。
日本ではこの呼び方は聞いたことがないですね。
海外での呼び名って海外サイトを検索するときに結構大事です。
(ちなみにBMW公式はスマートキーとなっているようです。)
で、このキー。F型MINIでは広い広い海外の駐車場で自分の車を見失しなった時のために一番下にPANICボタンが割り当てられているものがあります。(日本ではブランク)
知らないでポチるとクラクションが鳴り響いて大変なことになるんだとか…。(検証動画を探してます)
Photo by 中国の合い鍵屋さん

また、YouTubeで有名な「Hidden Mini Double-Tap Unlock Trick」という動画
開錠キーを2連打するとドアを開けたときに窓が2/3ほど下がるというやつ。
これも風来坊のMINIでは動画のようには動作しません。国別仕様の問題か、年式の問題か。
もし私のは動作するという方がいらっしゃいましたら、コメントください。

2)F型MINIのキーの電池交換
公式?動画を見ると引き抜いたメカニカルキーを裏の隙間にさしこんでテコの原理で持ち上げる事になってます。これがけっこう固いので、この時に根負けして左右にこじったりしては絶対にいけません。間違いなく周囲の樹脂がゴリゴリになります。

風来坊の無残なキー
さらに言うなら、隙間に奥までしっかり差し込んでいないとパコッと外れる一瞬前にキーの引っかかっている部分が外れてしまい、失敗に終わるどころかふた側の樹脂が無残にささくれてしまいます。
風来坊はポケットでジャラジャラとキーホルダーとぶつかったりして傷だらけになっていますので気にしませんが、まだキーが新しい方は「100均」で(聞いたことのあるメーカーの)電池(CR2032)を買ってディーラーの担当セールスさんが忙しくなさそうなときに顔つなぎもかねて、「わなんないからやって(ハート)」 とかいったほうがいいでしょう。
どうしても自分でやる場合は自動車の「内張りはがし」か百歩譲って薄い布を巻いた大き目のドライバーを使ってください。そのほうが絶対に幸せになります。そしてぐれぐれもこじらずに、片側が外れたらそこで止めてあとは手で引っ張ってはずしましょう。

3)全車向け
F型MINIには2個のスマートキーが付いています。
別々の家人がパーソナルキーとして管理していれば問題ないのですが、「自分しか乗らない」方がスペアキーとして持っている場合、「スペアキーとメインキーは同じ所へ保管しない」方がいいようです。
最近のインテリジェントキーはボタンを押したときだけ電池を消費するわけではないので、
同じロケーションに置いておくと同じように電池を消費していざというときにスペアキーとして機能しない可能性があるんだとか。
まあそれほど神経質になる必要はないと思いますが、とある国産車の納車式の時にセールス氏がキーを渡しながらわざわざ説明してくれたのできっとそんな事例もあるのでしょう。
「君子危うきに近寄らず」
風来坊は君子などではなく自分から地雷を踏みに行く呆け者ですが、先達の教えは有難く使わせていただいております。

4)さて今日の本題。
ネットで極小(幅1.5㎝)の「MINIウィングバッチ」を売っていました。
長年どこに使うものかもわからず、この商品は何?…誰が買うの?と思っていたのです。
ところが、ところが。
先日ひょんなことからこのバッチの使用箇所を知ると同時に、これが販売されている衝撃の理由も知ることとなりました。

おや?スマートキーの中央に極小のMINIウイングバッチが付いている!…しかも剥げている!! ガーン!!!(表現が古い)

そうですか、これですね。これなんですね。
買って取り換えるか?と言われれば微妙なところですが、
まあね、そんなこともあるさ。
人生、楽しく生きるには「見なかったこと」にするのも非常に重要なテクニックなのです。
風来坊はこんな程度じゃ泣かないもんね。

 

キーのバッチが剥げただけでこんなに引っ張ってしまった。
皆さんはご自分のキーを大切にしてください。

お粗末でした。

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments

Copyright©2018ClubMINIJapanAuto(CMCJ)AllRightsReserved。

BMW MINI(ミニクーパー) ONE /クーパー/クーパー/ CooperD / CooperSD / CooperSE / JCW R50 / R52 / R53 / R55 / R56 / R57 / R58 / R59 / R60 / R61 / F54 / F55 / F56 // F57 / F60 Clucman 、コンバーチブル、クロスオーバー、ペースマン、ロードスター、3Door / HB、5Door / HB

お問い合わせ

管理者はオンラインではありませんが、ここから問い合わせをすることができます。 返信までしばらくお時間をいただく場合がございます。

Sending
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account