Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/porco/1936.net/public_html/wp-content/plugins/cta/classes/class.cta.render.php on line 492
終わらない夢の跡 (つくば周辺) - Club MINI Cars of Japan

2021年東京オリンピック・パラリンピックの夏は
コロナ禍の自粛自粛で過ぎていきました(10年後にこれを読んだら何を考えるだろう…)
風来坊にもワクチン接種の順番が回ってきそうなので、今日は会場の下見ついでの「お散歩」です。
指定会場は「つくば」なのですが、ここには似たようなイメージの研究所がたくさん、
(おかげで世界屈指のスパイ天国なのだとか)
案の定、接種会場は思い浮かべていた場所と全然違っておりました。あぶない、あぶない。

接種会場の写真を載せてもつまらないので、ついでの「お散歩」の方のお話。

つくばの街もどんどん変わってゆきます。

かつて「つくばの秋葉原」と言われた電器街も2021年8月限りですべての電器屋さんが撤退されてしまいました。
20世紀末には向こうに見える直線の果てまで(直線にして500m~600mほど)ほとんど全部が電器屋さんでした。
風来坊は日本経済の発展のためにどれだけ散財したことか…。
ちなみに21世紀に入ってすぐのころには、交差点の向こうのオレンジ看板「au」さんのところに我らがMINIのディーラーさんの初代店舗がありました。

 

ちょっと移動。この写真、ご存じですか?

夏草に囲まれてまさに「夢の跡」の風情なのですが、これは日本自動車研究所の高速周回路にあった伝説の45度バンクの一部です。
高速周回路は1964年、奇しくも前回東京オリンピックの年に完成したテストコースです。
国産車にとっては、箱根の山の上り下りがまだまだ苦行であったらしい時代に(想像できなヒ) 180Km/h設計速度!のオーバルコース。
1962年完成の鈴鹿サーキットといい先を見越したスゴイ時代だったものです。

 

もう少し行くと面白い場所に出ます。
つくばのこの辺りはつくばモビリティロボット実験特区といって
歩道の車道側2mは「手続きを踏めば」ロボットが歩いてもよい場所です。
風来坊がセグウェイを始めて見たのもここでした。

さすがに二足歩行ロボットはまだ見たことがありませんが、R2D2やタチコマが歩いていても全然OKな場所ですので、近未来のモビリティーもここから生まれて来るかもしれません。
スパイの方がたくさんいるのもわかるような気がしますな。
50年後には誰かがこの写真を使って「ご存じですか?」「スゴイ時代だったものです」とか言っているかもです。

 

さらに少し行くと、MINIディーラーさんの(2代目)旧店舗が……あれ?パグ犬がライオンさんになっている。

そうですか、MINIの跡にプジョーさんが引っ越してきましたか。(CMCJの公式リンクと画角が同じなのは偶然です)
看板規制のある地域なので、アイキャッチが大変そうですね。

さてさてそのまま抜けて、出来たばかりのMINIディーラーさんの新店舗(あ’’ 写真がない)を横目に帰路に就こうとしたとき、オールドMINIより一年先輩のスバル360が、わずかに白煙を吐きながら元気に駆け抜けていきました。
こうした車たちと、エンジニアさんたちの英知と努力、そして「終わらない夢」のうえで、今MINIをころがしていられることに感謝、感謝です。

ロボットにもスパイにも会える(かもしれない)つくばでの「終わらない夢の跡」の一節でした。  2021 風来坊

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest

CAPTCHA


2 Comments
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
wintersnow
Admin
2 years ago

つくばの秋葉原 懐かしいですね・・・
よくパソコン関係と電子部品を買いにいったなぁ・・
あの時代に在ったものが気が付くとなくなってたり店が変わってたり。
MINIつながりの中で同じ時間を同じ場所で過ごしていたりして、不思議な感じがしますね。

Copyright©2018ClubMINIJapanAuto(CMCJ)AllRightsReserved。

BMW MINI(ミニクーパー) ONE /クーパー/クーパー/ CooperD / CooperSD / CooperSE / JCW R50 / R52 / R53 / R55 / R56 / R57 / R58 / R59 / R60 / R61 / F54 / F55 / F56 // F57 / F60 Clucman 、コンバーチブル、クロスオーバー、ペースマン、ロードスター、3Door / HB、5Door / HB

お問い合わせ

管理者はオンラインではありませんが、ここから問い合わせをすることができます。 返信までしばらくお時間をいただく場合がございます。

Sending
2
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account

CAPTCHA


eleven + four =