Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/porco/1936.net/public_html/wp-content/plugins/cta/classes/class.cta.render.php on line 492
スタッドレスに交換したけど、作業後が大変! - Club MINI Cars of Japan

スタッドレスに交換したけど、作業後が大変!

・旧カヤバ工業のシーザス油圧ジャッキ(12000円)
・BMW用のジャッキポイント・ゴムスペーサー(Amazon500円)
・ホイール着脱用ベース治具(Amazon800円)
・車止め2個

早速タイヤ交換。。
始めてタイヤ交換をやろうと思ってる人向けに書いてみようと思います。

ジャッキアップ前に車止め2個を必ずタイヤに密着させて嵌めてください!
タイヤ交換をしている方はご存じですが、ジャッキアップをすると横方向だけでなく縦方向(車の前後方向)にも動きます。
パンタグラフジャッキは捻れて吹っ飛ぶ可能性があるのでタイヤ止め2個とシフトはパーキング、サイドブレーキです。
この組み合わせでフロントジャッキアップしようとしたら高さがギリギリでしたので、場合によってはリフトアップスペーサーをタイヤの下に噛ます必要があるかもしれません。

ジャッキポイント・ゴム・スペーサーを先に嵌め込んでから油圧ジャッキを滑り込ませて余裕は1cm程度しかありませんでした。
タイヤサイズが替わるとタイヤ外径が小さくなる場合もあるので、タイヤ交換後にジャッキが抜けなくなる可能性があるので、タイヤ下に板など数センチかさ上げが必要になるかもしれません。。
このジャッキポイントゴムは固いのですが、ジャッキの頭の形にめり込んでいました。
出来れば金属製のピン止め出来る方が良いと思います。
私は車4台交換するのでポン載せして使ってますが、横方向のモーメントには弱いと思うのでお勧めしません。

タイヤ脱着用のベース治具を取り付けスタッドレスに交換。。
タイヤは固着して取れないので、てで叩いて取りますが横方向に叩かず縦方向に叩くと良いです。
昔乗ってた別の車の時に仲間で集まって足周り交換する際、タイヤが外れねーって足でタイヤの横を蹴ってジャッキを横に倒したお仲間が居ました。。
車止めしてねーし(-_-;)
以外と簡単に倒れるので、タイヤの回転防止に2ヶ所車止めを密着させてください。
実際に横で事故現場を見てしまった私は、慎重になりすぎかもしれませんが、横ねじれには弱いので御注意を。
タイヤ交換時はタイヤを車体下に入れることもお忘れなく。

輸入車に多いボルトタイプ。
日本車だけですね、ナットタイプは。。
このボルトタイプのためにホイール位置合わせ用に治具が必要になるわけで。。

トルクレンチで対角締めを行いながらトルクチェック。
ボケてもトルクレンチでタイヤ緩め、締め上げはしないでくださいね。
トルクレンチはトルク校正して販売しているので狂っちゃいます。
会社の測定器のように定期的に校正はしないので、狂わないよう適切に管理しましょう。
緩め締め上げは十字レンチで対角に。

黒いホイールからシルバーの16インチ純正ホイールに交換。。
ブリジストンのブリザックVRX2
雪が年に数回しか降らない地域に住んでますが、雪国経験がある私が思うにオーバースペック。。
安価に譲ってくれた方に感謝!

しかし、シルバーのホイールはボルカニックオレンジの車体には似合わないな。。

MINI 3ドアハッチバックはホイールベースが狭いのと剛性があるため、フロントジャッキアップで上げると一回で片面前後2本交換できます。
接地しているタイヤには前側と後ろのタイヤに車止めです。
シツコイけど安全に!

ダンロップのスポーツランフラットタイヤから交換ですが、たぶん乗り心地はスタッドレスの方が突き上げとロードノイズは少ないかと。。
ランフラットタイヤは剛性があるのでコーナーリングは気持ちいいけど硬いし突き上げあるし、音うるさいし。
でも嫌いじゃないです。。

我が家の車4台タイヤ交換。
途中、空気入れにガススタ往復含めて、約3時間。
1台交換工賃5000円として2万円浮いたのでコストコで食材を。。

しかし
やばーい!
腰イターイ(×_×)

タイヤ交換シーズンの整備士さんの大変さを身にしみて感じた一日でした。

それでは皆さん。
ご安全に!

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments

Copyright©2018ClubMINIJapanAuto(CMCJ)AllRightsReserved。

BMW MINI(ミニクーパー) ONE /クーパー/クーパー/ CooperD / CooperSD / CooperSE / JCW R50 / R52 / R53 / R55 / R56 / R57 / R58 / R59 / R60 / R61 / F54 / F55 / F56 // F57 / F60 Clucman 、コンバーチブル、クロスオーバー、ペースマン、ロードスター、3Door / HB、5Door / HB

お問い合わせ

管理者はオンラインではありませんが、ここから問い合わせをすることができます。 返信までしばらくお時間をいただく場合がございます。

Sending
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account

CAPTCHA


8 + 15 =