こんにちは、Wintersnowです。

今日は、ブレーキフルードの液量交換サインが出たので MINIつくば に会社帰りにふらっと立ち寄ってみました。

それと先日、MINIつくばのディーラーブログにCrossover Norfolk Edition(クロスオーバー ノーフォークエディション)の実車展示を開始したという情報もあったので、情報収集もさせていただきました。

※MINIつくばさんに許可を得て撮影しています。

Web上での各社レビューや公式ページで公開されている情報はさておき、全国限定300台のCrossover Norfolk Editionが店舗展示場で見てみると限定車ならではのオプション装備が数多くあり、アウトドアをイメージした販売設計がCrossoverにマッチした感じをとても受けました。

MINIつくばの展示場にある展示車は限定300台の中でも先着100名に専用のルーフボックスがプレゼントされるもの。
クロスオーバーの天井にはMINIのロゴが入ったルーフボックスがとてもスリムに装着されており、今までのMINIクロスオーバーとは違う雰囲気を醸し出していました。

このルーフボックスの側面に大きく”MINI”とエンボス加工された表示がとても印象的なのですが、ものすごくヌルピカで写真を撮ったら映り込みがすごくて、ちょっと残念な写真になってしまいました。

※MINIのロゴとベーススキッドのロック部がシンプルになっており、市販のカーメイトRV-INNOのステーなどから比べればデザイン的にもすっきりしていて洗練されていると思う。

ルーフボックスの完成度も高く、デザインもさることながらベーススキッドのゴテゴテ感がなくとてもすっきりしていますので、すでにクロスオーバー所有されている方ですとアクセサリー販売されているそうなので、購入検討されてみてはいかがでしょうか。
※今ならカタログではなく実物の純正ルーフボックスが確認できるのでお近くのMINIへ。
茨城エリアはMINI水戸・つくばへGo!

※ボディーもディーラーの皆さんが綺麗に磨いておられるので、こちらもヌルピカ。
 店内の映り込みが・・・。

限定車ならではのNorfolk Editionエンブレム。
F/CE.のデザイナー:山根敏史氏が手掛けているCrossover Norfolk Edition。
エンブレムが目立ちすぎることもなく静かに表現されているような感じがしました。

車両側面のピラー部分にもF/CE.とMINI Crossover Norfolkのエンブレムがさりげなく限定車であることを表現しています。
デザインはF/CE.で、この限定車のコンセプトは”旅”であり、野山を駆け抜け海や草原などの旅先での楽しさを表現しているようでコンセプトとしても車両イメージとマッチしていると思う。

ボンネットストライプはF/CE.デザインのCrossover Norfolk Edition専用となっています。
山根氏が手掛けた旅のコンセプトで”目的地へ辿る道のり”とF/CE.が重視する機能性素材をモチーフにしたデザインだそうです。

運転席・助手席のインテリアはレザレット・シートとピアノブラックで落ち着いた感じ。
この辺りは通常のクロスオーバーと同じなのでできれば差別化してほしいところ。。。

それでも、ドライビングアシスタント機能のほか、アクティブクルーズコントロールやドライビングアシスト、ヒーテッド・ウィンドスクリーン、シートヒーターなどが標準装備されているので限定車にもれなくついてくる部分があるので見た目ではわからない部分が多いです。

後部座席部分は展示用にラゲッジ使用時のふらっと状態にしておりました。
特別装備品のラゲッジセパレーションネットが設置されていてたくさんのキャンプ用品でもガッツリ載せれる幅広いラゲッジルームが感じられます。
このラゲッジルームは写真のようにシートフラットで1,390L と用途に合わせて可変できる仕様になっています。

後部ハッチバックはイージーオープナー機能が装備されていて、両手がふさがっているときでも、足をかざせばリアゲートが自動オープンするようになっています。 もちろん閉める場合もボタン一つで自働的にハッチゲートが閉まるので、手動の時のような”バンッ!”というような衝撃音もなく快適な装備です。

MINI Crossover Norfolk Edition
ベース車両はMINI Cooper D ALL4となっており、2.0Lクリーン ディーゼル ターボによる150PS/330Nmの出力トルクと8速ATによる快適な走りを提供しているとのこと。

コンセプトは「未知なる世界が待つ旅へ」ということで、旅をイメージしたデザインを取り入れ安全装備もMINIが今現在、提供しているすべてを標準装備とした仕様となっており限定販売車ならではの充実した装備です。

このMINI Crossover Norfolk Editionの販売価格は495万円となっており、早期契約の特別企画として先着100台限定で専用のルーフボックスがプレゼントされるそうなので、MINIを購入予定の方はこの機会にお近くのMINIディーラーへ問い合わせをしてみてはいかがでしょうか!

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments

Copyright©2018ClubMINIJapanAuto(CMCJ)AllRightsReserved。

BMW MINI(ミニクーパー) ONE /クーパー/クーパー/ CooperD / CooperSD / CooperSE / JCW R50 / R52 / R53 / R55 / R56 / R57 / R58 / R59 / R60 / R61 / F54 / F55 / F56 // F57 / F60 Clucman 、コンバーチブル、クロスオーバー、ペースマン、ロードスター、3Door / HB、5Door / HB

お問い合わせ

管理者はオンラインではありませんが、ここから問い合わせをすることができます。 返信までしばらくお時間をいただく場合がございます。

Sending
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account

CAPTCHA


two + fourteen =