CMCJ PDラリーマップ 茨城県猿島郡~埼玉県春日部ルート

こんにちは管理者のWintersnowです。
オフ会のイベント企画としてオフ会開催地周辺のラリーマップを作成しました。
オフ会開催前や当日など、ドライバーとナビゲートと一緒に楽しみながらドライブができるラリーマップの第一弾目となる今回のラリーマップは道の駅を巡る1時間程度の簡単なコースドライブです。

PDラリーマップとは

正式な名称は「PD QUIZyMAP(クイジィマップ)」といいます。

今から何年前でしょうか、プレイドライブという雑誌(Play Drive、PD、PLAYDRIVEと呼ばれていた芸文社から毎月発行されていた雑誌にコマ地図を用いた新方式のドライブガイド「PD方式ラリードライブ」連載されたことがきっかけです。
調べてみたら初回は1969年末だそうです。

Wikipediaによると

PDラリークイズはすでに人気企画として多くの参加者が挑戦していた。しかし、交通事情の変化や道路整備の進捗、参加者の意識変化などの影響で1984年12月号をもっていったん幕を閉じた。その後は、シークレットのチェックポイントやコース上に設定されたクイズの回答に重点を置く内容に変更し、1985年6月号から「PDクイジーマップ(PDQM)」という企画へ姿を変えた。

PDラリーとクイジーマップと変化していったなかで、私も何度か雑誌を見ながらルートを辿ったり、クイズ懸賞に答えたりしていた記憶があります。

2007年7月にプレイドライブ休刊に伴いラリーマップ企画も中止となってしまいました。

QUIZZy MAPとは

クイジィマップは、指定されたコースのとおりにドライブしながら、
途中に設定されたチェックポイント(CP)間の距離を100m単位で当てるゲームです。
距離のほか、コース途中に出てくるクイズの答えも点数の対象となります。
このラリーゲームは通過タイムを競うゲームではなく、時間制限がなくドライブ途中で見つけたお店で食事をしたり、観光スポットで遊んだりできますので同乗者の方とワイワイ言いながら楽しめるのが魅力です。

クイジィマップのコマ図とは

上記のようなコマ図が何枚かあり、途中で車のODメーターのゼロリセット~計測エリアを100mの精度で答えを導いたり、目標に進んでいくゲームです。
できれば同乗者にナビをお願いするのが一番良いのです。(運転中のコマ確認は危険です。)

ラリーマップを今の時代で楽しむこと。

情報と技術の発達により、カーナビの精度が非常に高精度になった昨今。 コマ図を使ったラリーマップを今の時代で楽しむことはできるだろうかと考えた時、カーナビをコマ図と比較すれば意図も簡単にクリアしてしまうと思います。

しかし、同乗者にナビゲートしてもらいながら走ったことのない地域をコマ図に従い走るというスタイルは今も昔もワクワク感があって楽しいものだと思います。

オフ会のイベント企画でラリーマップを楽しむことは、会員間での話題となると思いこのアナログなコマ図を作成してみました。

 

PDラリーマップ ダウンロードについて

今回はオフラインミーティング開催予定地のすぐ隣にある、茨城県猿島郡の”道の駅さかい”をスタート地点として、走行時間が約1時間程度(施設内散策など含めると2時間程度)の全21コマを制作しました。

PDラリー経験者であれば説明がなくてもコマ図を見てドライブを今すぐできる内容です。
初めての方でも、JMJCのラリーマップはPDラリーよりも”簡略化”しており昔のようにコマ図の指示を間違えて違うところに行ってしまう要素がかなり少ないと思います。

CMCJのラリーマップはMINIユーザー以外の自動車愛好家の皆さんでも楽しんでいただければと思い、一般公開することにしました。

下記のPDFダウンロードリンクよりスマホやパソコンに”Adobe AcrobatReader形式のPDF”としてダウンロードできます。

印刷したり、スマホのPDFReaderで表示しながら目的地まで楽しんでみてはいかがでしょうか。

ダウンロードはこちら
2019年03月03日公開: CMCJ_PD_MAP_20190331.pdf

PDラリーマップ クイズの答えについて

ダウンロードファイルのPDFファイルにはクイズの答えを記載しておりません。
2019年04月06日以降にこのページにて答えを追加記載いたします。

クイズの答え:Q1.1㎞ Q2.関宿城博物館をデザイン Q3.江川天満宮 Q4.埼玉園芸卸

利用に関する注意事項

このラリーマップを利用する際の注意事項を下記の通り記載いたします。
PDFファイルをダウンロードされた場合には、下記の注意事項を承諾したものといたします。

運転時の注意事項

CMCJ PDラリーマップのコマ図を注視しながらの車の運転は道路交通法における運転者の注視義務に違反いたします。(いわゆる携帯電話しようと同じ扱い)
よって、ラリーマップを楽しむ場合には必ず、同乗者の方にナビゲートしていただくようお願い申し上げます。

コマ図の記載道路の状況について

CMCJ PDラリーマップは制作時に道路交通法に基づき、適切に自車進行できるよう配慮されていますが、公開日より時間経過とともに道路状況および標識等の変更などが発生する可能性があります。 その場合、CMCJ PDラリーマップの指示ではなく実際における道路交通法に従い運転していただくようお願いいたします。

転載について

CMCJ PDラリーマップはClub MINI Cars of Japan(https://www.1936.net)の配布物であり著作物です。
配布・2次転載などはご遠慮願います。
リンクにつきましては本ページに直接リンクいただき、ダウンロードしていただきますようお願いいたします。

責任の所在について

CMCJ PDラリーマップの利用において発生する如何なる損害事項およびトラブルについてはCMCJおよび制作者・運営者による責任は負いません。
利用に際し自己責任でお願いいたします。

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments

Copyright©2018ClubMINIJapanAuto(CMCJ)AllRightsReserved。

BMW MINI(ミニクーパー) ONE /クーパー/クーパー/ CooperD / CooperSD / CooperSE / JCW R50 / R52 / R53 / R55 / R56 / R57 / R58 / R59 / R60 / R61 / F54 / F55 / F56 // F57 / F60 Clucman 、コンバーチブル、クロスオーバー、ペースマン、ロードスター、3Door / HB、5Door / HB

お問い合わせ

管理者はオンラインではありませんが、ここから問い合わせをすることができます。 返信までしばらくお時間をいただく場合がございます。

Sending
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account

CAPTCHA


18 − 7 =