Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/porco/1936.net/public_html/wp-content/plugins/cta/classes/class.cta.render.php on line 492
BMW MINIを購入する前に知っておきたいこと。 - Club MINI Cars of Japan

BMW MINIを購入する前に知っておきたいこと。

こんにちはWintersnowです。
BMW MINIは2018年度の輸入車販売台数5位を記録するほどの販売が好調な車ですが、ご存知の通りMINIの車体だけでなく車両オプションだけでも相当な選択肢があり、アクセサリ等もオーダーしていくと、同じ車がない?というくらい組み合わせができてしまいます。

BMW MINIの販売層を街中ですれ違うMINIを見ながら想像ですが、ご年配のシニア層から若い女性まで本当に幅広い層に支持がある車だと何時も思います。

BMW MINIに惹かれる魅力としては、MINIとわかる独特のシルエットと日本車にはない内装・電装ではないでしょうか。 MINIの外見はシニア層の奥様・旦那様にも生えて見えますし、逆に若い女性が乗っていても華やかに感じる部分があり、どの年齢層にもマッチする部分が魅力でもあります。

内装は第3世代からセンターメーターではなくなりましたが、ナビシステムなど標準装備もかなり充実していますし、円を基調としたメーターパネル・航空機のようなスイッチなど男性目線のユニットは女性だけでなく男性にも魅力的に感じる要素を持っています。

MINIをこれから購入しようと情報収集されている方もおられるのではないでしょうか。

MINIはイロイロなモデルがありますので、将来用途も視野に入れて購入されると、長く付き合うことができる愛車になるのではないでしょうか。

MINIは選ぶモデルタイプがとても重要。

BMW MINIは標準3Doorハッチバックモデルや5ドアハッチバック、コンバーチブルに観音開きがポイントのクラブマン、SUVのクロスオーバーなど多岐にわたっています。

MINIを購入する際には、まずはMINIのラインナップモデルを決める必要がありますが、購入される方のライフスタイルとこれから先のライフスタイルの変化も意識するとよいと思います。


by BMW MINI JAPAN 

独身・夫婦でお勧めなのは・・。

独身の方や夫婦でお勧めなのはハッチバックモデルやコンバーチブルがお勧めです。

 by BMW MINI JAPAN 

ハッチバックモデルやコンバーチブルでは車高も低く、MINIのゴーカートフィーリングを楽しむには一番のモデルだと思います。

ハッチバックモデルには3Doorと5Doorの設定がありますが、注意すべき点が存在します。 3Doorは4人搭乗可能ですが後部座席は前部座席をスライドさせて乗り降りする必要があるため、後部座席は実用性が低く、どちらかというと物置となってしまうことです。いうなれば2シーター(スズキツインやカプチーノ、ホンダビート、マツダAZ-1、ダイハツコペン、メルセデスSMART)みたいな車です。

将来お子さんができることを想定できるのであれば、3Doorハッチバックモデルは後席が狭いためチャイルドシートを使用するのもあまり現実的ではありません。

夫婦2人、単身で彼氏・彼女と乗るような場合や、あまり人を乗せない想定の方向けではないでしょうか。

一般多用途・家族向け・旅行向けにお勧めなのは・・。

家族や友達など人を乗せることがあるのであれば、5Doorモデルか、クラブマン、クロスオーバーが選択肢となると思います。

家族だとチャイルドシートは5Doorにも装着できますし(3Doorでもできるようですが、本当に狭いので実用的ではない)、親御さんの乗り降りにも支障はないと思います。

目線がMINIの中でも高い位置にあるのがCrossoverモデルで、Clubmanの目線よりSUV系だけあって高いので運転しやすく落ち着いた感じが得られると思います。 収納スペースはラゲッジが広くゴルフバックなどは余裕で入りますし機能性はよいと思います。


by BMW MINI JAPAN 

クラブマンは観音開きのリアゲートとなっており、MINI Clubmanの最大の特徴でもあります。
MINIハッチバックの良いところと、収納スペースを確保しアクティブな居住性を有しているモデルで旅行などで荷物が多くなっても対応できる広さがあります。

by by BMW MINI JAPAN 

多人数対応・旅行などをされる方にはクロスオーバーとクラブマンの選択はおすすめです。

爽快感と走る喜びを得たい人には・・。

コンバーチブルタイプはオーバートップは開放的ですし、風邪を感じて走ることができる唯一のモデルタイプです。

ルーフ全開で走る姿は幻想的であり、魅力的でもあります。 高速道路を晴れた春の陽気の中で風を感じながら走る姿は想像するより実際に乗ってみた方が何倍もの喜びになるのは間違いないと思います。


by BMW MINI JAPAN 

MINIのタイプモデルが決まったらグレードを絞り込もう。

MINIのモデルタイプが決まればあとは予算に応じてグレードを絞り込むと選択肢がまとまりやすくなります。

グレードには選択するタイプモデルにも依りますが、ONE・Cooper・Cooper S・JCWとなります。更にエンジン仕様に応じてでS・SD・Dのグレード表記が追加されます。

この中でも一番ハイグレード・ハイエンドモデルはJCWでありJCWカラーがとても人気で、MINIを最大限楽しむことができるのはJCWだけとなっています。

グレードに応じて搭載されるエンジン仕様は変わり、クリーンディーゼルかハイオクガソリンエンジンを選択することになります。
車の特性を現す出力(PS)やトルクなどはグレードによって変わってきますので注意が必要です。
順番としては
ハイグレード JCW GP → JCW → Cooper S → Cooper → ONEといった流れになります。

MINIにはクリーンディーゼルとハイオクガソリンエンジンの2種類がある。

エンジン仕様は選択できますが、JCWはハイオクエンジンのみです。
クリーンディーゼルターボは低速の太いトルクが特徴で燃料費の安さと燃料1L当たりの走行距離がハイオクガソリンに比べて長いことがあげられます。

MINIらしい、きびきびした走りとゴーカートフィーリングはどちらのエンジンでも感じられますがハイオクエンジンの出力にはディーゼルエンジンでは少し敵わないところがありますので走りを楽しむならハイオクエンジンを選択するとよいでしょう。

選べるオプションは記載できないほどたくさん!

MINIのアクセサリー類は専用のBOOKになるほど沢山あり、社外品まで含めると紹介しきれない多様さがあります。 アクセサリー以外のオプション装備はタイプモデルとグレードにより選択できないものも存在しますが、シートヒーター機能やナビシステムなど様々な機能が選択できますので予算に合わせて選択するとよいと思います。

Wintersnowの個人的なおすすめは、雪や霜に見舞われる地域での限定にはなりますが、シートヒーターと電熱線が入ったフロントガラス(この機能の名前を知りませんごめんなさい)がとてもおすすめです。

冬に雪が降っても霜が降りてガシガシにフロントガラスが凍ってもスイッチ一つでフロントガラスの電熱線で融けるので数分で視界クリアになるので予算に余裕があればぜひ選択してみてください。

もっと詳しいことが知りたい!

MINIの数ある種類は、MINIの車選びタイプモデル→グレード→詳細仕様でスムーズに絞り込むことができることが分かったと思いますが、詳しい仕様などもっと知りたいと思うと思います。

ここですべてを上げるとかなりのボリュームなので下記のサイトで調べると便利です。
このサイトは非常によく分類化されていて、情報の更新もよくされているのでMINI公式ホームページに加えて購入前の情報収集にぜひ活用してください。

http://minicooper-sketch.com/

https://www.mini.jp/ja_JP/home.html

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest

CAPTCHA


0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments

Copyright©2018ClubMINIJapanAuto(CMCJ)AllRightsReserved。

BMW MINI(ミニクーパー) ONE /クーパー/クーパー/ CooperD / CooperSD / CooperSE / JCW R50 / R52 / R53 / R55 / R56 / R57 / R58 / R59 / R60 / R61 / F54 / F55 / F56 // F57 / F60 Clucman 、コンバーチブル、クロスオーバー、ペースマン、ロードスター、3Door / HB、5Door / HB

お問い合わせ

管理者はオンラインではありませんが、ここから問い合わせをすることができます。 返信までしばらくお時間をいただく場合がございます。

Sending
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account

CAPTCHA


12 − 3 =